こんにちは。
新潟のコンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」の佐藤(昌)です。
前回、我が家に小猫をお迎えした件をご報告させていただきましたが、4カ月経ってあっという間に体重が3倍になり子猫の面影が無くなってしまったことに少し悲しさを感じている今日この頃です。
もちろんかわいいですが。。。いたずらもたくさんします😂
昨今の住宅事情
これから家づくりを考えている方はあまりご存知では無いかもしれませんが、住宅の価格は2021年のウッドショック(木材の価格急騰)の影響で大きさにもよりますが、1棟あたり200~300万円程上昇しました。
2023年現在の木材価格はピーク時より低下している様ですが、木材以外の材料費、燃料費等が高騰しているため住宅の価格は今も高止まりしている状態です。
2021年以前の水準に戻るのを待った方が良いのでは?と思われるかもしれませんが、昨今の食料品価格の高騰のように、建築資材にも物価高騰の流れは及んでいますので、今後の住宅価格も更に上昇する可能性もあります。
そんな話を聞くと家づくりのタイミングに悩んでしまいますが、大切なご家族と過ごす貴重な時間であったりライフスタイルのことを考えると「建てたい時が建てどき」というのが当てはまるのでは無いかと思います。
ディテール・ベースはコンパクトハウスを通してコストパフォーマンスの高い家づくりを提案しています。
ディテール・ベースはこんな方にお勧め!
【大きい家はいらない】
家族構成やお子様の年代によっては広いスペースが欲しいと思う時期はあると思います。
しかしそれは、永く住むあいだの一時的な期間だけの可能性もあります。
効率の良い収納計画や小さくても広く感じさせる工夫を施すことで、コンパクトでも満足のいく家を作ることは十分可能です。
【内装にとことんこだわりたい】
建坪はコンパクトにしてその分内装には予算を掛けたいという方。
ディテールホームと同じコーディネーター、現場管理、職人さんが家づくりの担当を担います。
デザイン性の高い提案と施工技術で、お施主様の想像を上回るお家づくりをご提案致しますので満足度◎
【コストを抑えつつ性能も担保したい】
〇イニシャルコスト(建築時)
家の建て方で一番コストパフォーマンスが高く耐震性にも有利な四角形総2階の間取りでご提案致します。
〇ランニングコスト(住んでから)
HEAT20G1グレードの断熱性能。
トリプル樹脂サッシも標準採用。
高気密・高断熱仕様で光熱費が削減でき、健康で快適に過ごしていただけます。
電気代上昇が予測されますので、長い目で見た場合大きな経済効果が期待できます。
〇メンテナンスコスト(将来)
凹凸が少なくシンプルな外観なので、雨漏りなどのリスクも最小限に。
耐久性の高いガルバリウム鋼板を標準採用。
省令準耐火仕様で火災保険が半額。
【家づくり後の生活も充実させたい】
人生において家づくりはとても大きな買い物です。
故に家づくりに過度な期待や予算を投じてしまう事も。
予算を掛ければ理想の間取りや理想の仕様の家を建てることができるかもしれませんが、無理をして建てた家に満足はすれど、月々の返済に苦しんでは元も子もありません。
家族で毎年旅行に行ったり、毎月美味しいものを食べに行ったり、好きなものを買ったりできなくなっては本末転倒です。
家づくりが最優先ではなくて、その先の人生も豊かにするために、計画的に考えて行かなくてはいけません。
まとめ
冒頭でもご紹介しましたが、家づくりを取り巻く環境は価格面で今後も厳しい状況が続くことが予測されます。
その為、将来を見据えたバランスの良い家づくりが必要になってきます。
ディテール・ベースは価格・性能・デザインにおいてジャストサイズの家づくりをご提案しております。
上記のポイントが一つでも該当する方はぜひ一度ディテール・ベースにお声がけください!
コンパクトハウスをお探しの方へ
~余分なものはいらない。コンパクトハウスで最高のおうち時間を~
ディテール・ベースは新潟のコンパクトハウス専門店。
ディテールホームで培ったデザイン性を活かして、幅広いライフスタイルに合わせた住宅を提案しています。
コンパクトハウスをお考えの方は、ぜひ資料請求をしてみてください。